初めての遠足【相模原城山教室】

Aug.30.2021

初めての遠足【相模原城山教室】



夏休みの遠足で、服部牧場と愛川公園に行ってきました!
牧場の自然豊かで開放的な空間に皆、癒されたのも束の間、動物の臭いに苦しむ子がちらほら…
でも、生き物ってそういうもの!
写真ではわからない動物の大きさや臭いに新鮮な発見があったようです。

牧場では、牛の大きさに驚きながら牛舎の中を歩いてみたり、ヒツジとヤギの餌やり体験をしました。
勇気を出して頭を撫でてみたり、手渡しで餌をあげてみたり、それぞれに動物と触れ合う事が出来ました。

おやつには、牧場のアイスを買って皆で食べて、ひと休み。
先生たちも食べたかったなぁ~。初めての遠足ではドタバタで職員は食べる間もなく次の公園へ。

おやつの後には、愛川公園のアスレチックで体を動かしました!
皆でアスレチック迷路を攻略し、大きなツリーネットへ。高い所が怖くて挑戦できないお友達が多い中、勇気を出して挑戦する一年生の男の子。
先生と一緒に少しずつ上から下へとツリーを降り、ゴールまでたどり着いた時の表情は忘れられません。
子どもたちが遊びや生活の中で、日々いろんな事に挑戦し、成長する姿をそばで見守れる事に改めて幸せを感じました。
コロナ禍もあり、こうした体験がなかなかできず、歯がゆい思いもありますが、また企画して皆で楽しみたいと思います。