January,01

Jan.3.2022

明けましておめでとうございます【若葉台はるひ野教室】

みなさま、明けましておめでとうございます。
若葉台はるひ野教室です。
昨年中も利用者さま、地域のみなさま、学校、幼稚園や保育園、地域の事業所さま、発達支援センターや行政のみなさま、多くの方に大変お世話になりました。感謝申し上げます。

教室のある麻生区のはるひ野(若葉台)は、川崎市の最北端で町田市、多摩市、稲城市に隣接しています。
緑豊かで、駅から離れると緑が豊かで、畑や田んぼも残る地域です。このあたりには、民間伝承も多く残されていて、1月14日の小さな正月に行われるセイノカミ祭(どんど焼き)では大きな焚火(ほのお)を見られたり、8月のお盆の頃には、農家の路地にナスをサイコロ状に刻んで、蓮や里芋の葉に乗せたものが置かれているのをみかけることも出来ます。新宿駅から30分ほどの便利な場所ですが、子どもたちには自然や歴史につながる貴重な体験が残されたすてきなところです。
みなさまお正月休み、どんな風に過ごされたでしょうか?たこ揚げは、風を待ったり、走ったり、糸を引っ張るこつが必要な遊びですが、ふとしたタイミングで風にのってす〜っと空高く挙がると嬉しいですね!ちいさな凧も、糸をもって走るとふわっと浮かび楽しいです。広い公園などで挑戦してみてはいかがでしょうか?

教室では、明日からスタッフもお子さんもお正月休みから日常へ・・・かるたや絵馬づくりを楽しむ予定です*
2022年も教室に笑顔溢れる年にして参りたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
*ブログも更新中です。こちらもぜひご覧ください*

児童発達支援はこちら
放課後等デイサービスはこちら